予約方式自動発注システムで鮮度抜群!


写真:店内お買い物風景

当社開発の自動発注システムの実用化テストを2002年9月からサガン店で日配食品について実施した結果、品切れも少なく、在庫も大幅に減少、鮮度が抜群に改善されました。

毎日納品される商品の場合、当日納品された商品を陳列する際、前日納品された商品が売場に残っていたら3%値引シールを貼って、当日入荷商品と明確に区分しています。賞味期限が1日短い商品に3%値引シールが貼られておりますので、お客様から『とても買いやすく鮮度が抜群』とお褒めの言葉をいただいております。

まだ充分賞味期限がある段階で3%値引シールを貼るので、今日召し上がるのであれば、お客様にとって、とてもお得です。商品回転率も向上し、ロスも大幅に減りました。理論的に適切な仕入個数が算出され、納品されることで初めて実現出来る効果です。2004年中に、生鮮品を除き、あらかたの商品の発注は自動発注に移行しました。

自動棚割の仕組みが出来上がりまして、2007年春用の棚割から適用を開始しました。迎える季節の販売を予測し、納品に見合った棚割を店別に作成するものです。自動発注と連動させて、店舗作業を単純化し簡単にします。精度を高め対象分野を拡大中です。


オーケーの取り組み
トップに戻る
ガーベラ記章


コンテンツに戻る

ごゆっくりお買い物をお楽しみください

店内には、肉の部位の説明や各ぶどうの販売期間など、
お客様のためになるPOPや配布物や私たちのこだわりをたくさん掲示しています。
お買い物の参考にして頂ければ幸いです。
また、みなとみらい店には、オーケーの売場で販売している
おすすめの商品を使用したフードコートをご用意いたしました。
ごゆっくりとお買い物をお楽しみください。

オーケーお客様相談室

045-263-6987(土・日・祝祭日を除く 8:00~16:00)

はじめての方へ

はじめませんか、お友達宅配

スマホでお友達にお買い物を依頼したり、お買い物代行のお手伝いをしたりすることができる、オーケーのサービス「お友達宅配」。高齢化社会を皆で助け合い、支え合うことを目的にスタートしました。
依頼する人も、依頼される人にもうれしいサービスです。

詳しく見る

画像:助け合い

  • アプリアイコン
  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

オーケーのこれからを
一緒に支える仲間になりませんか?

やる気と情熱に溢れた社員が、年齢・性別を問わず、思う存分活躍し、
会社と個人が一緒に成長していく、それが、オーケーです。
オーケーでは、私たちの理念に共感して頂ける仲間を募集しています。
新卒、中途、パート・アルバイト、さまざまな形態で募集しています。
みなさまのご応募、お待ちしております。

オーケーで働く