業績

対応すべき課題

経営方針は、『高品質・Everyday Low Price』、
経営目標は、『借入無しで年率20%成長を達成する』ことです。

総経費率の悪化が続いています。
部門別 商品別 店別にロス率と人件費率の改善に取り組んでいます。

グロサリーの取扱商品の見直しを継続して実施しています。
他社に負けないよう、改善及び差別化を急いでいます。

精肉の場合、国産豚は週約 4,100頭、和牛 (A4・A5) は週約 87頭(何れも第31週)を
それぞれ1頭買いで買付け、部位肉に処理して販売しています。
国道16号線内で、どこよりも安く、美味しい精肉を提供する。
当社の使命と肝に銘じ、最適立地、最低コストの精肉加工流通網の構築を進めます。

青果の強化が急務です。
先ずは、産直を始めとした青果物調達網の見直しを行っています。
流通過程を合理化し、圧倒的な品質・売価を実現、お客様、生産者共にメリットのある
青果の仕組みづくりを進めます。

超低温冷凍本鮪を水産の新たな名物に育てます。
-50℃の冷凍の帯(コールドチェーン)を地中海から当社まで つなぎました。
-50℃の専用冷凍船及び冷凍車で運び、当店に設置された-60℃の専用冷凍庫で保管しています。
超低温での温度管理が徹底されており、解凍時は まさに とれたての美味しさが味わえます。
先ずは年内24店舗まで広げ、順次取扱店舗を拡大して参ります。

2015年10月、神奈川県寒川町に物流センター用地として、3万坪の土地を取得、第1期工事として
グロサリー常温在庫型センターを建設中で、2018年度内の開業予定です。
使用敷地は約12,000坪、建物延床面積は約11,000坪、在庫能力は約70万ケースです。
寒川物流センターで、神奈川・東京西部の店舗に商品を供給、東京東部・千葉・埼玉の供給拠点となる
第2物流センターの整備も、賃借を前提に、同時並行で進めております。

『お友達宅配』 (特許取得済) を 2017年6月 から開始しております。
「お友達宅配」は、オーケークラブ会員で、宅配会員登録(オーケー会員番号、お名前、住所等)を
行われた方を対象としたサービスで、スマートフォン・タブレットからご利用いただけます。
まだオーケークラブ会員でない方は、まずオーケークラブに ご入会ください。

2017年6月から、取り敢えず 9店舗で実験を開始、対象を47店舗に拡大、速やかに全店展開します。
お買い物に行けなくなり、お困りの方々に、新鮮で美味しい商品をお届けします。
高齢化社会を地域で支え合う仕組みで、広く普及に努めて参ります。

2017年10月吉日
代表取締役会長  飯田 勧
代表取締役社長  二宮 涼太郎