新じゃがいものビーフシチュー

〔材料〕8皿分
新じゃがいも:4~5個(約300g)
黒毛和牛 もも肉ブロック:600g
玉ねぎ(中):3個
にんじん:1本
ブロッコリー:1個
しめじ:1パック
サラダ油:大さじ1
水:1300ml
ビーフシチュー ルウ:1箱
生クリーム:適量
〔作り方〕
【下準備】
ブロッコリーは小房に分けます。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(分量外)・ブロッコリーを入れて3分茹でます。ザルにあげて水気を切ります。
1.新じゃがいもは皮ごと、にんじん皮を剥いて一口大に切ります。たまねぎはくし切り、しめじは石づきを取りほぐします。
2.鍋に油を入れて中火で熱し、牛肉・にんじん・ たまねぎを入れて、火が通るまで炒めます。
3.水を加えて沸騰したらあくを取り、弱火~中火で20分程煮込みます。
4.新じゃがいも・しめじを加え、さらに弱火で10分煮込みます。
5.一度 火を止め、ルウを入れ溶かします。再び火をつけ、弱火で10分~15分煮込みます。
6.器に盛り、ブロッコリーをのせ、生クリームをかけて 完成です。