粒マスタードを使ったアレンジレシピ
ポークソテー
~マスタードクリームソース~
〔材料〕2人分
豚ロース肉(ステーキカット):2枚
マッシュルーム:7個
小麦粉:適量
塩・こしょう:適量
生クリーム:100ml
オリーブオイル:大さじ1/2
粒マスタード:大さじ1
バター:10g
〔作り方〕
1.豚肉は赤身と脂身の境目に切り込みを入れ筋切りをし、
塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。マッシュルームは薄切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火に熱し、豚肉を入れて4分焼き、両面に焼き色が付いたら一旦取り出します。
3.同じフライパンにマッシュルームを入れて中火で炒めます。
しんなりしてきたら、生クリーム・粒マスタードを入れ、塩こしょうで味を調えてバターを加えます。
4.【3】に【2】を戻し、からめながら一煮立ちさせます。
5.【4】をお皿に移し、お好みでベビーリーフやトーストを盛りつけたら出来上がりです。
アスパラとパンのマスタード焼き
〔材料〕2人分
アスパラ:6本
シュレッドチーズ:適量
食パン:2枚
【A】
粒マスタード:大さじ1/2
オリーブオイル:大さじ1
塩・こしょう:適量
〔作り方〕
1.アスパラの根本の皮をピーラーで剥き、3㎝幅の乱切りにします。
耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
2.食パンは3㎝角に切りボウルに入れ、【1】・【A】を加えてよくからめます。
3.耐熱皿に【2】を入れ、チーズをのせて240度のトースターで6分焼きます。
4.焼き色がついたら、出来上がりです。