熱烈なオーケーファンを増やしたい、仕事に精通、親切な社員に『ガーベラ記章』を贈ります。
熱烈なオーケーファンが増え続けない限り、私たちオーケーの発展はありません。鮮度が良い、品質が良い、値段も安い、品揃えも良い、接客姿勢も良い、買いやすい、施設も清潔で気持ちがよい、等々、『絶大な顧客満足度の創造』があってこそ、熱烈なオーケーファンを爆発的に増やすことが出来るのです。
ご来店いただいたお客様が『親切にしてくれたなぁー』、『接客レベルも抜群だなぁー』と言っていただいて、初めて鮮度・品質が良い、値段も安い、が生きてくるのです。反対に『不親切だなぁー、安ければよいと思っているのか、社員教育はどうなっているのか』と言われてしまいますと、全てが水の泡で消えてしまいます。
2010年9月、お客様に対し親切に接客出来る社員を増やしたいと考え、取りあえず接客度合いの高いレジ部門の社員を対象に、仕事に精通していて、『極めて謙虚で、極めて誠実、極めて勤勉』を実践、接客態度の良い社員を、お客様の評価も参考にさせていただいて選抜、『お客様に喜んでいただける お店を創りたい』という願いを込めて、ガーベラ記章を贈呈しました。
2011年2月、レジ以外の部門にも広げ約200名を追加して計 約500名の社員が着用、その後の贈呈を含めるとガーベラ記章着用者の合計は約1360名となりました。『売場に出る社員は全て着用』を目標にして、着用者を増やして参ります。社内向けに経営方針を『高品質・Everyday Low Price+誠実な接客』と改めております。
また、2013年11月、ガーベラ記章授与にふさわしい社員を増やすため、個人単位の接客状況を審査する「エンジェルチーム」を発足しました。ガーベラ記章は『真珠のミキモト』殿制作の特注品で、花言葉は、『希望』、『常に前進』、『辛抱強さ』です。