アプリのご利用登録ガイド 登録後の使い方ガイド

お友達宅配とは?

・お友達宅配とは、オーケーの店舗で販売されている商品の買い物代行業務を、他のオーケークラブ会員に依頼したり、他のオーケークラブ会員からの買い物代行依頼を受託したりできる仕組みです。

・買い物を依頼しようとするオーケー会員(依頼者)と買い物の代行を受託しようとするオーケー会員(代行者)は、スマートフォン又はタブレットで利用できる専用のアプリケーションを使用して、買い物代行業務の内容と条件について予め合意(契約)します。

・代行者は、依頼者との合意に従ってオーケー店舗で代金を立て替えて商品を購入し、定められた場所までお届けします。依頼者は、商品とレシートと引き換えに、商品の代金と買い物代行手数料を代行者に支払います。  


イラストチャート:買い物依頼者から買い物代行者へ商品代金・手数料の支払い。買い物代行者から買い物依頼者へオーケー店舗での商品購入・配送。オーケー株式会社から買い物依頼者と買い物代行者へアプリケーションの提供。



アプリのご利用登録ガイド

お友達宅配の会員登録


アプリ操作画面:OK友達配達アプリのご利用は会員登録が必要です。アカウントをすでにお持ちの方はこちらから ログインボタン 初めてのご利用の方はこちら 会員登録 メールアドレス カード番号をバーコードで読み込むボタン 読み取れない場合は手入力 会員登録 登録を開始するボタン

・アプリケーション最初の画面(左画面)の「初めてご利用の方はこちら」をタップして、中央画面の「会員登録」画面から登録手続を進めます。

・中央画面で、メールアドレスとオーケーカード番号を入力(読み込みもできます)しますと「会員登録を開始する」(右画面)が点灯します。

・右画面の「登録を開始する」をタップすると登録したメールアドレスにメールが送信されますので、届いたメールを確認して“会員登録を完了させて下さい。
※ ok-friends@okco.jp からのメールが受け取れるよう設定しておいて下さい。

【重要】スマホのメール受信許可の設定方法

ドコモ、au、SoftBankの迷惑メールに対する対策として、初期設定で「PCからのメールを受信拒否」する設定になっている場合、オーケーからのメールが届かず会員登録ができない場合がございます。メールが届かない場合は、下記の各携帯電話会社の定める設定方法をご確認の上、 ok-friends@okco.jp からのメールが受け取れるようご設定し、再度登録手続きをしてください。

ドコモの設定方法 auの設定方法 Softbankの設定方法 Y!モバイルの設定方法

・左下画面で“ログインページに移動する”をタップして画面を戻し、届いたメールを開きます。

・メールに届きましたURL(中央画面)をタップすると登録画面(右画面)が開きますので、登録を進めて下さい。 ※URLの有効時間は届きましてから24時間です。


仮登録完了 メールを送信しました 1480ishie@gmail.com こちらのメールアドレスに確認メールが送信されました。メールを確認して登録を完了してください。 メール画面:お友達宅配 このたびはお友達宅配に申し込みいただきまして、ありがとうございます。会員登録はまだ完了しておりません。以下のアドレスにアクセスし、会員登録を始めてください。 https://~このアドレスはお申し込みより24時間は有効期限となっております。期限を過ぎた場合は、登録をやり直してください。 ※当メールに心当たりがない場合

・「よく使う店舗の登録」(左画面)から順次登録を進めて下さい。項目の入力が完了されますと其の都度“次へ”をタップして下さい。正しく入力されていますと次項目の入力画面へ進めます。


よく使う店舗の登録画面: 候補サガン店、新用賀店、よく使う店舗を登録するボタン。 個人情報の登録画面:ユーザー名 パスワード パスワード確認 郵便番号 住所を検索ボタン 住所(丁目まで)住所について注意事項 番地建物名 次へボタン

<本人確認書類> 登録の際は、予めお手元に下記のいずれかの本人確認書類をご準備ください。
・運転免許証・運転経歴証明書

※以下の書類を送付する場合は2種類を送付ください。
・旅券(パスポート)   ・各種健康保険証  ・各種年金手帳・各種福祉手帳
・個人番号カード  ・在留カード  ・特別永住者証明証・住民票の写し(コピーは不可)
・公共料金などの領収証  

※居住地等の変更をされた方は、裏面の写真も送付ください。


個人情報の登録:お客様属性 生年月日 性別を選択してください 職業を選択してください 自営業の家族従事者 会社員 公務員 主婦 パートアルバイト 学生 無職 その他 次へボタン 本人確認書類を追加するボタン 次へボタン

・「個人情報登録」(左端画面)のお客様属性を入力後、「本人確認書類登録」画面へ移ります。

・「本人確認書類確認」画面(右端画面)の“+本人確認書類を追加する”をタップして、 カメラ機能で本人確認書類を写して“次へ”をタップします。

・“本人確認書類登録”後は、「登録の確認」画面(次ページ左画面)へ移動します。
※必須事項(パスワード・ユーザー名等)が未入力の場合は先へ進みません。

・必要事項にチェックを入れ、既に入力済の登録内容を確認し“登録する”(右画面)をタップして登録完了(登録申請・本人確認書類画像の送信)となります。


登録の確認 登録情報についての注意事項があれば記入してください OKからのお知らせを受け取るチェック 利用規約ボタン 器用規約に同意するチェック 重要事項説明に同意するチェック 入力内容の確認 よく使う店舗 ユーザー名 パスワード 番地 建物名、部屋番号 住所についての注意事項 電話番号 生年月日 性別 職業 家族構成 登録するボタン

・必要事項にチェックを入れ、既に入力済の登録内容を確認し“登録する”(右画面)をタップして登録完了(登録申請・本人確認書類画像の送信)となります。

・弊社にて申請内容と書類の確認を経た後すぐに「お友達宅配」の利用を開始することができます。




登録後の使い方ガイド

ログイン情報等の変更方法

・ ユーザー登録しているログイン情報のうち、氏名、住所、電話番号のいずれかに変更が生じた場合や、メールアドレスおよびユーザーが任意で設定したユーザー名およびパスワードは、次の要領で速やかにログイン情報変更の手続きをしてください。

・ ホーム画面右下(左画面)の設定ボタンを押すと設定画面(右画面)が表示されます、そこから登録情報の変更を行えます。


ログイン情報等の変更方法

お友達宅配の基本ルール(依頼者・代行者に共通)

(1) お友達宅配を依頼できる商品について

・ 依頼者がオーケー店舗で“過去3ヶ月間に買い物をした商品”、“今週の商品情報誌”、“OK定番商品100品目”その中からお友達宅配を依頼したい商品を選んでいだだくシステムです。

※但し、たばこ、医薬品(1類、2類、3類)、青果見切り品、季節限定商品などは「お友達宅配」の対象外とさせていただきます。


買い物履歴の表示       情報誌商品の表示         定番商品の表示

※画面上部の店舗名は、“よく利用する店舗”登録した店舗名が表示されます。右側の▼マークをタップすると登録した店舗が表示されます。(オーケーカードで買い物実績のない店舗を 選択しますと、“店舗での購入履歴”は表示されません)

(2) 依頼者と代行者間との間の「お友達宅配契約(買い物代行業務委託契約)」について

・ お友達宅配は、依頼者と代行者との間で、買い物代行業務の内容と条件が合意され、「お友達宅配契約(買い物代行業務委託契約)」が成立することが前提です。

(3) 時間経過によるお友達宅配契約の自動不成立について

・ 依頼者と代行者との間で、依頼者が登録した配達希望終了時間の2時間前までにお友達宅配契約(買い物代行業務委託契約)が成立しない場合は、依頼者の依頼登録およびこれに対応する代行希望登録は自動的に失効します。


 依頼者側(指名依頼)        依頼受信後の代行者側     指名依頼の代行者側

(4) 買い物代行手数料について

・ 買い物代行手数料は、商品代金合計金額(税込)の5%相当額​です。画面下に予定額として表示されます。

・ 但し、商品代金合計金額(税込)が10,000円未満の場合、買い物代行手数料は 一律500円とします。画面下に予定額として表示されます。



お友達宅配でお買い物を依頼する。

(1)お友達宅配の依頼登録


お友達宅配の依頼登録

・買い物が終了したら、購入合計画面(左端画面)の“配送情報を入力する”をタップして、配送情報画面(中央左画面)に希望日時等を入力し、“依頼する人を選ぶ”をタップします。

・“依頼する人を選ぶ”(右端画面)で、“代行者を指定する”場合は、写真をタップします。代行してくれる方を“お友達宅配会員様へ代行を依頼される”場合は、写真下の(?)をタップします。

(2)代行者選択からの依頼送信


代行者指定依頼の場合         代行者を公募する場合

・代行者を選択後は、“依頼内容を確認”をタップして内容を確認して、“買い物をお願いする”をタップして代行者の申し出を待ちます。
※配送希望時間として設定できるのは、各店舗の開店時間3時間後.23時までとなります。
※アプリに表示される個々の商品の価格については、「商品一覧」画面の“表示価格について”を参照して下さい。

(3)お友達宅配の契約

・買い物依頼に代行者が現れると、依頼者の端末に代行の申し出の依頼が通知されます。

・代行の申し出が通知(左画面)されましたら画面中央の“詳細を見る”をタップします。

・“詳細を見る”を開くと、代行申し出者(又は、指名した代行者)のプロフィール(中央画面) を確認して代行をお願いする場合は“承認する”をタップして右画面の“はい”をタップ“して”お友達宅配契約(買い物代行業務委託契約)”の成立となります。※代行者のプロフィールは、表示されている写真・住所をタップすると見ることができます。


お友達宅配の契約

(4) 商品の受領と支払い

・代行者が買い物を代行している間、依頼者は待つのみですが、その間、代行者から電話やメールで、商品やお届け先の場所の確認などの問合せが入る場合がありますので、ご対応下さい。

・代行者がオーケー店舗での買い物(精算)を終えたら配達前に依頼者に対して、「買い物完了の報告」が端末に届きます。

・「買い物完了の報告」には、依頼者が代行者に支払う商品代金と代行手数料の確定額が記載されていますので、予め釣銭のないように準備して下さい。


商品の受領と支払い

・代行者から商品が届きましたら、商品とレシートを確認し、引替えに商品代金と代行手数料をお支払い下さい。

・商品の受け取り終了後、代行者の方がアプリケーションの“配達を完了する”をタップして代行の完了をすると、「依頼の詳細」(左画面)画面下の“依頼を完了する”が点灯しますのでタップして、受け取ったレシート下部のQRコードを読ませるか、購入金額を入力して確定(中央画面)させて、右画面下の“依頼完了”をタップして下さい。依頼完了となります。


商品の受領と支払い

※その後代行者に対しての評価をするポップアップが出ますので、アプリを通じて代行者の対応を評価して下さい。

お友達宅配でお買い物を代行する

(1)買い物依頼の検索

・アプリケーションをログインしますと“商品価格のオーケーカード3/103値引き適用外”についての注意表示画面になりますので、内容を確認の上“わかりました”をタップして下さい。

・“わかりました”をタップすると「買い物依頼トップ」画面となり、画面下の“代行する”をタップすると「代行トップ」画面になります。


買い物依頼の検索

・代行者指定の依頼は「代行トップ」画面(左画面)に表示されています。公募された依頼を検索するには、画面下の“新しい依頼を探す”をタップして「新しい依頼を探す」画面(中央画面)に移行させて、“利用する店舗”に登録してある店舗名をスライドして探します。
依頼があれば表示されています。


 指名された買い物依頼                        公募の買い物依頼

(2)買い物依頼内容の検索

・表示されている依頼をタップして内容の確認をします。

・依頼をタップして代行購入する商品明細、配達希望日時、配達エリア、予定手数料などを確認できます。
※表示された依頼をタップすると“指名依頼”は、左下画面に、“依頼の公募”は、中央下画面になります。

(3)買い物代行の申し出・お友達宅配契約(買い物代行業務委託契約)成立

代行指名された依頼を受ける場合は、「代行の詳細」画面下(左画面)の“承認する”をタップして代行契約成立となります。

公募に申し出る場合は、条件に見合った依頼を選択し、「代行の詳細画面」下(中央画面)の“代行を受ける”をタップして依頼者から承認の返信を待ち、依頼者のから“承認する”(右画面)の返信が届きましたら代行契約成立となります。


買い物代行の申し出・お友達宅配契約(買い物代行業務委託契約)成立

(4)オーケー店舗で買い物代行の実行

・依頼者のために買い求める商品を選ぶ際は、自分や自分の家族のために買い物するときと同じように、見た目や賞味期限・消費期限(日付や時間等)などに注意してもっとも良いと思える商品を選ぶように心がけてください。

・依頼者が食物アレルギーをお持ちの場合があります。代行者は代替商品の購入をすることとなった場合、裏面ラベルの原材料のアレルギー表示をよく確認し購入をしてください。

・ご自分の買い物も同時に行う場合は、レジで買い物代行する商品と別々に会計がしやすいように、予め買い物カゴを分けるなどしてください。

・「代行の詳細(代行依頼受領)」画面の“買い物リストを見る”をタップし、「買い物リスト」(左画面)画面を開き、リストにある商品を買い物します。カメラでバーコードを読み込ませるか、商品名の欄をタップするとリストに色付けされていきます(中央2画面)。
買い物が終わり、買い物リストが全部色付きますと(右画面)“買い物を完了する”が点灯し
ます。タップして“精算する”へ移ります。


オーケー店舗で買い物代行の実行

(5)買い物の精算

 ・“精算する”をタップすると、依頼者のオーケーカード番号(中央左画面)が表示されます。

・レジにて「お友達宅配」と告げ、端末に表示されたオーケーカード番号を入力させてから精算をします。レジ清算が終了しましたら、レシートの下部分のQRコードを読み込ませます(下中央右側画面)。(手入力でも合計金額は入力出来ます。)

・右画面下の“依頼者に買い物完了を知らせる”をタップして依頼者へお知らせします。


買い物の精算

(6)商品の配送

・依頼者へ“買い物完了”をお知らせすると、「代行の詳細」画面の“配達する”が点灯します。

・“配達する”をタップして「配達する」(中央左画面)画面を開き希望時間に合わせて配送してください。

・商品を運ぶ際の包装・梱包は、自分の買い物をするときと同じ要領で行うようにしてください。

・冷凍食品・冷蔵品(刺身等)の運送・保管については、商品記載の保存温度を十分に確認してください。

・商品の保管や配送に適切な数量のお買い物袋(6円/1枚)やドライアイス(金額は店舗により異なる)を店舗において購入した場合は依頼者の方へご請求ください。
※配送場所の地図、代行者証の表示ができます。(代行者証は、依頼者の方に提示してください)


商品の配送

(7)商品の引渡しと代金・買い物代行手数料の受領

・お届け先に到着したら、商品とレシートを渡して確認をしてもらい、引き替えに商品代金と買い物代行手数料を受領します。
※依頼者の方から身分証の提示を求められた場合は、上画面中央右の“代行者会員証を提示してください。

・配達が終わりましたら上画面中央左の“配達を完了する”をタップして、代行者のアプリケーションの操作は終了です。

(8)その他注意事項

・依頼者は購入商品を使用・喫食する際には必ず食品表示のアレルギー表示・期限表示を十分に確認してください。(予告なく原材料が変更される場合があります。不明な点は下記お客様相談室までお問い合わせください)

・オーケー株式会社 お客様相談室 045-263-6987  
受付:土日祝祭日を除く 8:00.16:00

依頼者の方のアプリケーション最終操作

・商品の受取・支払いが終了し、「依頼を完了する」の画面下(上段左画面)の“依頼完了”をタップし、上段中央画面ポップアップの“はい”をタップすると“お買い物はどうでしたか?”の代行者を評価するポップアップが表示されます。

・“またあとで”“評価する”を選んでください(上段右画面)。

・代行者評価は「代行者評価」画面に入力します(下段左画面)。

・1〜5の点数を選んで、“評価する”(下段右画面)をタップしてアプリケーション操作の終了となります。
※1〜5の点数は、今回の買い物代行に対しての評価点です。


依頼者の方のアプリケーション最終操作

表示される商品価格に関する注意事項

アプリケーション内に表示される商品価格は店頭予定価格とは異なる商品価格が表示されます。        

下記の商品と商品価格の組み合わせで表示されますが、商品合計価格(予定)は店頭予定に価格もとづき計算されます。※店頭予定価格の更新は、当日の昼頃に行なわれます。

OK定番商品表示価格:「メーカー希望小売価格または「商談時使用売価」
※プライベートブランドは、店頭予定価格が表示されます。

今週の情報誌表示価格:「店頭予定価格」
※青果の商品は、価格変動が激しい為「相場商品のため価格は店頭で」と表示されています。買い物代行者に商品価格をお尋ねください。

買い物履歴表示価格:「ご購入当時の売価」

3/103割引に関する注意事項

・食料品については、オーケークラブ会員様に限り、本体価格の3/103(3%相当額)を割引しておりますが、「お友達宅配」をご利用の場合は、3/103割引は適用外となります。 ご了承くださいますようお願いもうしあげます。

こんなときはどうすればいいですか?

Q (依頼者)代行者が購入した商品をオーケー店舗が取り替えて欲しい。

A  お買い上げいただいた商品をオーケー店舗でお取替えすることはいたしかねます。

Q (依頼者)落花生に対するアレルギーがあります。惣菜の構成品が変更になった場合に、確認はできますか?

A アプリから確認いただく事は出来ません。買い物依頼される際に、“配送情報を入力する”画面の一番下の、”その他のご要望がありましたらご記入ください”にアレルギーに関する注意を記述ください。

Q (代行者)落花生に対するアレルギーがあるので、成分を確認するように依頼がありました。商品のどこを確認すればよいですか?

A  ナショナルブランド商品の場合は、裏面などに記載されている一括表示やアレルギーの注意書きなどを参照にしてください。弊社の作業場で作成した、ピザや惣菜や弁当などは商品ラベルの一括表示を参照してください。

Q いつでも好きな商品を買えるの?

A はい、いつでも、好きな商品のお買い物が依頼できます。
しかし、たばこ、医薬品(1類、2類、3類)生鮮食品の一部は、お買い上げいただけません。
また、夕方以降は総菜を中心に品薄になる可能性がありますので、お買い物依頼の際はお気を付けください。

Q 店頭の商品と、お友達宅配では、商品の価格は違いますか?

A お友達宅配アプリケーションでは、商品の価格表示が店頭の価格とは異なりますが、商品価格は同じです。

※お友達宅配の商品の価格表示は以下になります。
  過去のお買い物:購入された時の商品価格
  今週の情報誌:店頭価格と同じです。ただし、青果等の一部商品の価格は店頭でご確認ください。
  OK定番商品:定価を表示してあります。ただし、オーケーのプライベートブランド商品は、店頭価格を表示してあります。

お友達宅配に関するお問い合わせ先

〒220.8755
神奈川県横浜市西区みなとみらい6ー3ー6  
オーケー株式会社 お友達宅配 お客様相談室
電話番号:045ー263ー8068  
(受付:土日祝祭日、1月1日〜1月3日を除き、8:00〜16:00)
メールアドレス:ok-friends@okco.jp
(ご対応:土日祝祭日、1月1日〜1月3日を除き、8:00〜16:00)

以上

2018年11月15日 制定


ごゆっくりお買い物をお楽しみください

店内には、肉の部位の説明や各ぶどうの販売期間など、
お客様のためになるPOPや配布物や私たちのこだわりをたくさん掲示しています。
お買い物の参考にして頂ければ幸いです。
また、みなとみらい店には、オーケーの売場で販売している
おすすめの商品を使用したフードコートをご用意いたしました。
ごゆっくりとお買い物をお楽しみください。

オーケーお客様相談室

045-263-6987(土・日・祝祭日を除く 8:00~16:00)

はじめての方へ

はじめませんか、お友達宅配

スマホでお友達にお買い物を依頼したり、お買い物代行のお手伝いをしたりすることができる、オーケーのサービス「お友達宅配」。高齢化社会を皆で助け合い、支え合うことを目的にスタートしました。
依頼する人も、依頼される人にもうれしいサービスです。

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